manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

ライトショアジギングについて調べる

8月に入ってから始めた釣り。

https://www.instagram.com/p/BJrMa7HhXUD/

fishing

まだ2回しか行ってないのに結構やる気であちこち行きたいし色々試したい。

釣れてない時間の方が多いけど前回初めての魚を上げることが出来てから感動を覚えてしまったよね

 

で、今は上州屋で買ったアジング初心者セットみたいなやつを使ってるんだけど(4000円くらいでロッドリールラインまでついてる)

次はライトショアジギングってやつをやってみたいなと思って調べてるのでまとめてみるってわけ

 

 

ライトショアジギングとは

ショア(海岸)でジギングするのがショアジギングで、それのライト(軽い)バージョンです。

ジギングと言うのはメタルジグと言うルアーを投げて釣る釣りで船の上からもやるようです。

ショアジギングだと最大で100g前後のジグまで投げるようですが、ライトショアジギングでは大体40~50くらいをMAXのジグを投げると言う前提の装備になります。

 

必要なものは

ロッド、リール、ライン、仕掛けですね。

ロッド:

長くて軽いもの。お値段的にもちょうどいいかなってのはメジャークラフトソルパラシリーズ。

 

メジャークラフト ロッド ソルパラショアジギング SPS-1002LSJ

メジャークラフト ロッド ソルパラショアジギング SPS-1002LSJ

 

ちょっと高いのになるとダイワのジグキャスターとかになるのかな

 

ダイワ(Daiwa) ロッド ジグキャスター 96M

ダイワ(Daiwa) ロッド ジグキャスター 96M

 

 

 

 

リール:

SHIMANOで言う4000番っての位が理想らしいよ。

安すぎてもあれだし高いのもって思うから丁度良いのを探したいよね

 

 

シマノ リール 12 アルテグラ 4000HG

シマノ リール 12 アルテグラ 4000HG

 

 

シマノ リール 13 ナスキー 4000HG

シマノ リール 13 ナスキー 4000HG

 

 

 

ダイワ(Daiwa) リール 14 エクセラー 3000H

ダイワ(Daiwa) リール 14 エクセラー 3000H

 

 

ライン:

PEの1~1.5号あたりと言う話。メーカーとかよくわからない。

別にリーダーと言うのが必要で、糸の先端の方ジグがつながる方に別素材の糸を付けるんだって。素材はナイロンかフロロカーボンで。PEが摩擦に弱いという特性があるのでジグとのつなぎ目や根に引っかかって岩とかこするとすぐ切れるからその部分に別素材の物を付けとこうってことらしいよ。

 

リーダーは最低16lbくらい?太い方が当然重くなるからちょうどいいとこ選んでいこう。

 

仕掛け:

アジングだとジグヘッド+ワームとかでしたがライトショアジギングはメタルジグ。こんな感じの

 

Jackson(ジャクソン) ルアー ギャロップ アシスト 40 CIW

Jackson(ジャクソン) ルアー ギャロップ アシスト 40 CIW

 

 

 

ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー ムーチョ・ルチア AH 45g ZBPH2

ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー ムーチョ・ルチア AH 45g ZBPH2

 

 この2種は何処でもおすすめしてるね。

でも単価が結構するから最初は安いので練習したいところ

 

 

※ここは釣りの話題に占拠されます。

更新ペースは恐らく週に1回有ればいい方です。

以下次回へ続く