manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

ライトショアジギングについて調べる part2

前にもちらっと検討中って記事を書きましたが

 

manakyu.hatenablog.com

前回アジング用買っちゃったばかりですが、一気に揃えてしまおうかと言う事で続けてライトショアジギング用タックルセットを検討中。

これで一応ちゃんとしたセットが2つになるから二人とも満足出来る釣りが出来るようになるのではないかと。

釣果につながるかは別として!

 

 ロッド

前回から色々調べていて、多少重くなるけどもうちょっと重いジグも投げられるタイプにしようかと言うことも考えていて悩み中。

例えばこの辺

メジャークラフト ロッド クロステージショアジギ CRK-1002MH

メジャークラフト ロッド クロステージショアジギ CRK-1002MH

 

 メジャークラフトのグレードのランクがソルパラ<クロステージ<スカイロード<KGエボリューション<クロスライドって感じみたい。

アジング用はソルパラにしたけどよりタフな状況で使うしもう1ランク上でも良いかなとか思ったり。って言うか価格差3000円ない位だしってのもあり。

ライトショアジギング専用だとこれ

 

メジャークラフト ロッド クロステージショアジギ CRK-1002LSJ

メジャークラフト ロッド クロステージショアジギ CRK-1002LSJ

 

 

リール

リールでの悩みはグレード。メーカーはシマノでほぼ決定。と言うのはアジング用でダイワを買ったので比較用に。

ロッド以上にリールは失敗したくないので多少良い奴。最低1万かなーってなるとナスキーが最低ライン。

ただナスキーは今ちょうど世代交代の時期でどっちも品薄っていう。

これが新世代。本当に今週位に出荷が始まるってレベル。買うならXGだけどリンクが見つからなかった

 こっちが旧世代 

シマノ リール 13 ナスキー 4000HG

シマノ リール 13 ナスキー 4000HG

 

 

これの一個上がアルテグラ。 

シマノ リール 12 アルテグラ 4000HG

シマノ リール 12 アルテグラ 4000HG

 

 これもそろそろ新世代出そうな時期っぽいけど・・・

 

更に一個上がストラディック

これは去年新作が出たばかり。

シマノ リール 15ストラディック 4000XGM

シマノ リール 15ストラディック 4000XGM

 

アジングで使ってるダイワのEM MSと同じグレードって言うとストラディックになるのかな。でもやっぱり結構しますね。大体17000円くらい。

アルテグラが13000円くらい、ナスキー新作だと10000円くらい。

ロッドがクロステージだと13000円くらいだから合わせて3万行っちゃう・・・

 

ライン

PE1.5号+リーダー20lbくらい。

何か調べてたらそれとは別にリールに下巻きってのが必要だとかなんとか見たんだけど。アジング用はシャロースプールだったからいらなかったのかな・・・

 

あとラインからルアーの間にスナップがあったりなかったりとか。ライトショアジギングだとそこまでシビアにしなくていいのかな。要調査。

 

ルアー

前回書いた2個のほかに、ヒロセマンの動画を見てるとひたすら押されるジグパラシリーズ 

メジャークラフト ルアー ジグパラショート40g #29 PINK IWASHI JPS-40 #29 PINK IWASHI

メジャークラフト ルアー ジグパラショート40g #29 PINK IWASHI JPS-40 #29 PINK IWASHI

 
メジャークラフト ルアー ジグパラショート40g #30 ZEBRA IWASHI JPS-40 #30 ZEBRA IWASHI

メジャークラフト ルアー ジグパラショート40g #30 ZEBRA IWASHI JPS-40 #30 ZEBRA IWASHI

 

とは言え最初は安いジグを探したいな・・・絶対無くすから。

何故ならアジングでいくつかルアーやら使って大体根がかりでロストしてる・・・

ルアー売ってるダイソーを探さないと。どこも品切れ気味なんて話も聞くけど。

 

その他小物

アジングで必要無かったもの

タモ(堤防上からだったらそれなりに伸びるやつ)

魚つかむ奴(横からじゃなくて上から口をつまむ)

マルシン漁具 プライヤー HI-DRA ヴィーナス グリップ エメラルドブルー

マルシン漁具 プライヤー HI-DRA ヴィーナス グリップ エメラルドブルー

 

 フィッシンググローブ(指切り防止)  

ダイワ(Daiwa) ジギンググローブ DG-7106 ブラック L

ダイワ(Daiwa) ジギンググローブ DG-7106 ブラック L

 

僕の好きなモンベルにもあるみたい 

フィッシングナイフ(場合によっては現地で血抜きやさばいたりも必要に) 

ベルモント(Belmont) フィッシング出刃105mm MC081

ベルモント(Belmont) フィッシング出刃105mm MC081

 

 

次点

ストリンガー(海で血抜きとか) 

 ギャフ(タモのサポート用) 

ベルモント(Belmont) ゴールドWギャフ MS059

ベルモント(Belmont) ゴールドWギャフ MS059

 

 

 

 

出来ることなら・・・

今週末釣りに行けるようならそこに間に合わせたい!

購入物の選定から注文、もしくは店頭での購入、