manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

9/30~10/2 外房

見た目3日ですが移動が多いので実質1日半って感じです。

 

https://www.instagram.com/p/BLFT5eFhhzu/

フグ

 

金曜夜仕事から帰ってすぐにに地元を出発
近所の釣具屋で、小物を少し購入。例えばスプリットシンカー

  

ダイワ(Daiwa) 月下美人 アジングシンカーII 2g

ダイワ(Daiwa) 月下美人 アジングシンカーII 2g

 

 

あとこれに付けるジグヘッド0.3g

 

ダイワ(Daiwa) 月下美人 SWライトジグヘッド 鏃 0.3g #10 778763

ダイワ(Daiwa) 月下美人 SWライトジグヘッド 鏃 0.3g #10 778763

 

 

途中海ほたるで軽い仮眠しつつの最初の到着地は大原港
以前始めて外房来た時立ち寄ったものの暴風で即撤退したので釣るのは今回が初めて。

夜明け前から8時くらいまで粘るもなんか謎の魚2匹釣れたのみ。
一匹はボラ、もう1匹はよくよく見たら小さいスズキかもね。

と言うか大原には謎にボラが回ってきてました。

その後夜に向けて休憩・・・は車中泊はもう無理なので軽くホテルで爆睡

大原から勝浦へ移動する道すがら、この日結構雨が激しく降ってたので前々から欲しかった雨具をワークマンに見に行く。

そしてこれを購入。

R-006 透湿レインスーツ STRETCH|レインウェア売上ランキング第1位


スポーツメーカーとか釣りメーカーの雨具は2万3万するけどこれは4900円。
でも一応ワークマンですから、仕事をする男たちの支持を得ているという安心感。
実際この週末使う機会なかったんですが次からは多少の雨なら釣りたい

その後何故かシマムラで奥さんが秋物がっつり購入。僕もつられてダウンベストを購入。

そして4時頃勝浦港へ。既にかなり混んでいる中何とか車を横付けできる場所を確保。

 

日の入り後くらいまで粘ってみましたがこの日の勝浦はなんか魚っ気が無いというか・・・周りもそんなに釣ってる感じしなかったし。
あんまり湾内に入ってきてなかったのかな

 

そこからさてどうするか悩みつつ。
普段であれば帰るところですが今回はもうちょっと頑張りたいと。
でもやっぱり車中泊辛そうだからまたホテルを探して朝早く出ましょうと言う事でこの日はお休み。

寝る前大原にある釣具屋さんにいって釣果情報見ると小湊よさそうねってことで次の日の目標に設定。

翌朝、盛大に2時間寝坊

大原よりちょい北側で宿を取ってたので小湊まで1時間かかることを考えるとこれはもう諦めようと言う事でだらだらと大原港・・・
朝マック食べに寄りつつ朝6時から9時くらいまで投げるも、水面ボラだらけ。
奥さんはフグ吊り上げたりなんかもう1匹小さいの釣りあげて強制持ち帰り

 

そんな週末。ぱっとしない釣果ですがまあ一応釣れはした・・・

ライトショアジギング開始から3連敗。今回も釣れたのはアジングロッドでした。後サビキ。

 

ライトショアジギングはねぇ・・・どうしたらいいんだろう。

正解が見えないけど釣れてないから今のが不正解ってのはなんとなくわかる。もしくは釣り場所が極端に悪いのか。

 

今回初投入だったスプリットシンカーはなんかぴんと来なかった。飛ばせるのは確かだけど飛ばした後のアクションが手元にいまいち伝わってこないというか・・・

 

次の週末は休むか、行くとしても軽めにしたいところ

近くっていうとやっぱ小田原か横浜かなぁ~