manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

釣りの為に車を買いたい!

今までの釣りでは車乗ってなかったのかって話ですが、今釣りに使ってる車は正確には実家の両親所有の車(パッソ)を借りてきて週末に占有している状態です。

実家が歩いて行ける距離にあるので昔から何か出かけるときは車を借りてってのはしていたのですが、釣りを始めてからほぼ毎週借りている状態で若干申し訳なくなってきてそろそろ自分で用意するべきなんじゃないのって感じに

とは言え釣竿なんかとは比べられない高い買い物です。しかも釣りで快適にって所をメインに考えると結構車種が狭められてきます
命を預けるわけですから適当な選択と言うわけにもいきません。それなりに慎重に考えていく必要があります。

 

求める条件

積載量

実家のパッソはまぁ一般的な小型乗用車って感じです。日産ノートとか、ホンダのフィットなんかと似たサイズですね。
釣りに行くってなると荷物をあれこれ積み込むわけですが、だんだん荷物が増えてきて後ろの荷室から後部座席にまで侵食してきて、先週なんかシマムラで服まで買っちゃったもんだからもうパンパン。


釣り道具(竿、リール、小物etc)は勿論の事、バケツ、クーラーボックス、折りたたみ椅子、ライフジャケット、雨具、それとは別の着替え、タオル等、場合によってはカメラバッグまで詰め込まれます。


しかも今はアジ目当てなのでクーラーが小さいですがもし大きいのが釣れちゃうようになってきたらクーラーボックスもサイズアップなんてことになるとかなりきつくなってくるのが目に見えています。


最低ミニバンと呼ばれるタイプの物でないと辛いかなあとは思っていますがミニバンと言ってもピンキリです。

居住性

大概遠征で片道2~3時間くらいの距離に行くことが多いです。それ以上だと僕の体力が辛いので。
神奈川基点で東は千葉西は静岡って感じですね。


釣りではないですが今年の夏に下呂まで行った時は片道なんだかんだで5~6時間くらいかかりましたが結構辛かったですね・・・
長い距離の運転であればある程車内の居住性と言うか運転していて、また助手席で疲れない程度の広さが欲しいです。
シートはそうそう簡単に変えられないので最初にどの程度納得できるか調べる必要があります。

車中泊

最近たまに車中泊をします。しかしながら大概寝れません。
原因は簡単で「狭いから
僕は身長177くらいあるんですがパッソでは足を延ばして寝られる環境が作れません。って言うか元々寝つきが悪いってのもあります。


まぁ車で寝なくて済む方が良いんですがマズメ待ちとかは良くあることなので、出来れば寝ることのできる環境を作れたら楽かなぁとは思いますね。
ベストなのはフルフラットみたいな状態に出来ること。そうでなくとも多少広い空間があれば足を延ばして寝られるのでは・・・と淡い期待。


勿論その辺は車を実際に見て確認していくべき項目ですけどね

燃費は?

良いに越したことはありませんが現状のパッソと同等くらいだったらまぁ問題ないかなと思います。
大体週末しか乗らないし。普段実家の車のガソリンも使った分は入れてるので燃料代としては変わりません。

価格帯

一括でさくっと払っても良いですが多少ローン任せにしたい気もしています。
間を取ると中古で大体50~100万くらいかなぁと。
それなりには古い型になるかもしれませんが初めて買う車になるし、結構海の近くとか良くいくことを考えると痛みもそれなりに早いかもだしあまり気にしないで乗れるくらいの値段にしたいと思っています。


そんなに執着はないのでとにかく基本性能しっかりしてれば車体の傷とかも結構どうでもいいです。骨格部分の破損とかはさすがに怖いので修理歴無しの物を拾っていきます

 

欲しい装備


理想であり必要とは限りませんが、必要な物もあります。

ナビ

スマホで代用することも出来ますが、結構バッテリー食ったりするので最近は車のナビに信頼を置いています。
ただ、地図の更新が古いと新しい道が無くて混乱したりするので場合によってはスマホの最新地図更新スピードの方が信頼がおけることも。


中途半端なのが着いてるくらいならいっそついてなくてスマホスタンド立てる余裕がある方が良いです
でもテレビとか見られるのは結構いいかなぁ。ちょっとした暇つぶし時間とかに

ETC

まぁ後付可能なのでそこまででもないんですが、ETCは最近必須です。
特に海ほたるを渡るとなると往復で4000円の差が出ますから、5往復もすれば元が取れます。
既に釣りを始めてから2か月で3往復してますし。

 

バックモニター

大き目の車になってくると欲しい気がします。実際使うかは微妙ではありますが後からつけるってもんでもないので・・・

 

外部オーディオ接続

音楽は基本的にiPhoneに入れていくので外部入力で音楽を再生できる機能は欲しいですね。これも後からつけようと思えばつけられるので必須ではないです。

 

イモビライザー

盗難防止装置って言うやつですね。いくら安い車とはいえ盗難は怖いです。
先に防止できる手を講じられるのであればつけるべきだと思います。保険と一緒です。

 

パワースライドドア

これも合ったらってレベルですが。ヘタクソなので壁際ギリギリとかになっちゃってもいいように。

 

 

候補の車種

色んな観点から個人的に調べて何となくのあたりを付けて調べています

オデッセイ(ホンダ)

奥さんの実家で乗っていたからなじみ深いという事らしいです。
車としては3列シートのワゴンっぽい感じですね。2400㏄なのでそれなりにパワーもあります。
居住性はどうだかわかりませんが積載量は3列目を使わないのであればかなり確保できるでしょう。


車中泊に関してはちょっと難しいところ。まぁ広いのでシート倒して行けばそれなりのスペースは確保できるのかな
2015年モデルがありますが1つ前の2008年モデルあたりなら100万以下で結構ありそうです。

アルファードハイブリッド(トヨタ)

結構デカい車になります。しかもハイブリッド車なので高い。
最新モデルは新車で500万とかしますが2世代前のモデルだと50万前後であります。
2世代前だと10年ものとかになるのですが大きさの割に値段がと言う所で妙なお得感がありそうです。


積載量は勿論あります。車中泊も結構何とかなるかな・・・?
ハイブリッドなので燃費はそこそこいいですが古い車の電池事情とかよく分かりません。
同様にエスティマハイブリッドの同じくらいの年代も候補として入ると思います。

セレナ(日産)

日産の代表的なミニバン。町を見てもわかるとおり出荷数が多いのでその分中古市場も台数が多い。
つまりその分安いのもいっぱいあるって事です。


これまた1世代前の2008年くらいのモデルがちょうどいい価格帯。
シートアレンジ次第ではフルフラットっぽくも出来るんですが結構段差は大きいらしいので何かしらのマットなりなんなりで段差を埋める工夫は必要なようです。


背の高い車なので居住性は悪くなさそうですよね。
ただ個人的な意見ですが日産車ってインテリアがなんかダサいんですよね・・・

フリードスパイク(ホンダ)

今までの中では小さい方。1500㏄程度ですね。
ただこの車の最大のメリットは荷室が巨大な上2列目を倒してフルフラットのスペースを作れるところ。
車中泊パッケージを公式で出しているくらい車中泊に自信を持っている車です。
7人載せるとかは無理ですがその代わり二人で車中泊をすると言う意味では一番いい条件かもしれません。

中古価格が安いモデルは装備が微妙だったりしますがそれでも2011年モデルとかなので結構新しめです。
前モデルに当たるモビリオスパイクだと50万切る値段で買えますがさすがに装備が見劣りしすぎます。フルフラットに出来る構造自体は一緒なんですが


現時点では一応上記4車種かなぁと思っています。車中泊に重きを置くとセレナとフリードスパイクの二択かなって所。
後は実際に車に巡り合えるかどうかですね。

続報ありましたらまたご報告します。