manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

車買っちゃったよ♪セレナハイウェイスター 車中泊仕様に向けて

 

購入から納車までは祝日とか挟むのと僕が土日受け取りを希望したため2週間くらい空いてしまったんですが。
(購入は10月末、納車は今週末)

以前からぼちぼちお話ししていた通りの車を買いました。
決め手になったのは・・・なんだろう。勢い
ある程度の条件を満たしていればまあいっかみたいな。

  

車を選んだ条件

絶対譲れない線としては
「ナビ」「盗難防止装置」「修理歴無し」
くらいで、あとはまぁあったらいいなと言う感じです
前回の記事でその辺条件書いてますね。

 

manakyu.hatenablog.com

 

実際の選択状況

上記のは必須ということで、今回選んだ車は結果的にその他どんなのが付いていたかと言うと

  • バックカメラ、サイドカメラ・・・バックカメラは当然使うとしてサイドカメラは案外うれしい。でかい車だから猶更
  • フルセグTV・・・家にTVが無いので、運転中はあれだけどSAで休んでる時とか暇つぶしに良いのではないかと。
  • BT対応・・・基本iPhoneで音楽を聞くのでBluetooth対応はケーブルがわちゃわちゃしないしとても便利。実家の車はAUX接続でした
  • 100V電源・・・例えば充電器とか、ちょっとした家電ならシガーソケット使わずそのまま車内で使える。ドライヤーなんかはやめてねって言われた
  • 自動スライドドア・・・左だけ。まぁこれもあったらよかったなと。雨の日とかね。ウォークスルーと合わせて後ろからの乗り込みが可能
  • スマートキー・・・鍵刺さなくてエンジンかけられるってやつ。まぁメリットはよくわからんけどなんか簡単。前の沖縄で借りたレンタカーがそうだった。
  • ETC・・・無かったら付けるつもりだったけどビルトインっつって完全内蔵型なのでそこは良い。

あとはまあ、自分が所有するってことでこれが僕の車だ!と言って恥ずかしくない程度の見た目。
ネットの画像ですがほぼこんな感じで、及第点だと思います。

もう1世代後だとさらにクルーズコントロールアイドリングストップなんかが入ってきてより先進的になるんだけど値段の差に負けてこれにしました。
下手すると100万近く高くなっちゃうしね・・・

車購入の流れ

おさらい的に。今後初めて車買う人の多少参考になれば

・車を買う前に駐車場

実際契約の時に必要ではないですがその後どっちにしろ必要になるしそこから探し始めると時間かかったりもすると思うので事前に確認しておきましょう。
僕の場合は事前(車を見に行く当日朝)に近所の駐車場が空いていることを確認し、実際の契約は車の仮契約の後に。
車屋さんで車庫証明用の用紙をもらって不動産で書いてもらってそれをまた車屋に持ってって車庫証明してもらうようにしました。

・車の購入時に絶対必要な物:印鑑証明

車を買うのに必要な物は印鑑証明と実印です。
これは車の登録作業とかその辺を車屋さんに委任しますよ~って書類に実印と印鑑証明が必要だからです。
印鑑証明ってのは実印を市役所に持って行って印鑑登録をすると貰えるようになります。この実印を持ってるのは間違いなくこの人ですよ~みたいな証明書です。家買ったりするときにも使うはずなので予定がある人は作っておくと良いでしょう。
ただし印鑑証明は有効期限3か月くらいだったと思うのであんまり早く取りすぎても使えなくなります。
あといろんなところでただの認印も使うので認印も持っておくといいです。

・お支払いは現金?ローン?

まぁ人それぞれ、価格帯によりけりだと思いますが。現金一括だと手続きも簡単に終わります。ジャパネットじゃないのでローンであれば金利手数料がそれなりにかかってきます。無理なく払えるなら一括の方が当然お買い得です。

・車の契約が終わったら納車までに任意保険を

納車の時点で任意保険を使えるようなスケジュールで契約する必要があります。
今回みたいに納車が2週間先だと結構余裕がありますが1週間とかだと結構きっちきちになるかもしれません。

そして今回問題になったのが車検証。
車検の残っている車の場合車検証は今あるものでいいんですがうちの買う車は今回新たに車検取得するのでちゃんとした車検証が出るのは結構納車直前です。
とは言え、自動車保険に必要な車検証の情報はその前の車の車検情報でも代用が効くものが殆どなのでその情報を販売店から貰って申し込みの時に入力できれば問題ないかもしれません。
今回はナンバーを指定して取得するタイプだったので車検完了前にナンバーまで確定していたので全部教えてもらうことが出来ました。

購入予定品

車は買いましたが、今まで車を持っていなかったので当然周りの品も何もありません。全て1から購入する必要があります。
別に買った時にすべてそろっている必要もないですが、出来れば早くそろえたいものとゆっくりでいいものがあります。

そもそもですが車走らせるのに追加で必要な物なんてのはそんなにありません。
今回必要と言っているのは一部除き釣りと車中泊前提の装備になります。

・洗車用品

どこまで必要かまだわかりませんがとりあえず簡単なタオルとかでふき取るみたいなのとか、後は窓に塗って水が飛ぶよってやつ(ガラコ)も欲しいかな
場合によっては早めに必要かもね
シーズン的にはこれから寒くなるばかりで洗車には向かない時期ですが・・・

・ジャンプスターター

バッテリー上がり時の緊急用、そして普段のモバイルバッテリー変わりとして。車に置きっぱなしでいいもんなのかな
出来れば早めに準備しておきたい所。

 

 

ドライブレコーダー

事故っちゃったりした時の証拠用、もしくは旅行の時の記録用。
今までなかったから大丈夫と言うわけでは無く自分で責任持たなくてはいけないからこそ万全を期すという考えです。
レーダー探知機は明らかにいらない。スピード出しすぎなければいいだけ。

 

ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン ドライブレコーダーDRV-610

ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン ドライブレコーダーDRV-610

 

 

・エアーマット

車の中で寝るにあたり、フルフラットにしたシートの段差をどうするかと言うのが課題でした。
結果として一番安上がり且つコンパクトにまとまるのはエアーマットを敷くことではないかと言う結論に。
とりあえず試してみてダメなら別の方法に切り替えるかもしれません。
当然これだけだとちょっと寝にくいので布地のシートと必要ならお布団等も購入します。
前回ドンキに偵察に行った時に目星は付けてるのでそれが売れ残っていることを期待します。

・サンシェード

車で寝るのに結構周りの視界を遮るのは重要らしいです。
ネットで探すとお値段ピンキリでサンシェードが車種用の物が売られています
中間くらいのものを選択して大体1万前後の奴でまずは試してみるつもりです。
サンシェード自体より吸盤の性能がネックになってくるらしいので、付属の物がダメそうならすぐに交換してしまおうと思います。

・ロッドホルダー

まだ若干悩んでいますが、竿を車内天井に固定するホルダーをつけるかどうか。
購入製品はこちらのものになると。CARMATE(inno?)のIF6と言う2ピース用モデル。
勿論メリットもあるけどデメリットもそれなりにあるようなのでちょっと情報を調べます。

全部買うとすごい金額になってしまうので必要な物から順次揃えていくつもりです。