読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

車用品、今後購入予定の物リスト

 

ちょっと車の話が続きますが・・・
あれこれやっぱり欲しくなってきちゃうんですが、とりあえずちゃんとリスト化してどれから買うかを管理しておきましょう。

 

 

ドライブレコーダー

車の購入と同時に買おうと思っていたドライブレコーダーですが、なんか納車日他の買い物に時間がかかってしまったりで結局つけてません。

当初買おうと思っていたもの、今ちょっと気になっているものなど何機種かありますので比較対象に入った3機種がこちら

  • KENWOOD DRV-610
  • Driveman GP-1
  • HP f530g

DRV-610は現在人気機種で流通量が多くてどこでも買えるし大手メーカーで安心感はある。ただ画質は他の物に比べ若干劣る?SDスロット2つあるところも大きいし上限128GB対応も他にない特徴。

 

ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン ドライブレコーダーDRV-610

ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン ドライブレコーダーDRV-610

 

 


GP-1は警視庁導入モデルの一般向けモデルと言う事で耐久性や性能が期待できる。見慣れないメーカーだけど国産を謳っている。

 

 


f530gはPCで有名なHP社の製品。画質には定評があるらしいが妙に真四角なシルエットや日本語マニュアルのないところなど微妙な点も多い。

 

 

色んな点で優位があるDRV-610が今のところ第一候補。入手難易度も含めて
いざって時についていなかったら意味がないので買うなら早めに買ってしまいたいところです。

取り付けは勿論自分でやる事も出来ますが、下手にやって使えなくてもあれなので店に任せようかなと思っています。多少お金は取られますが。

ロッドホルダー

釣りに行く時やはりロッドが一番収納場所に困ります。
それでもパッソの時よりは全然楽にしまえるんですが、問題は寝るときですね。
シート倒しちゃうと今までしまえていた場所にしまえなくなっちゃうので前回はフロントシート付近に無理やり置きました。
普段積んでいる時も他の荷物と干渉してロッドやリールが傷ついてしまうのが若干心配です。

どちらにしてもスムーズに収納できた方がロッドへのダメージも少ないと思いますしメリットは大きいと思います。
デメリットと言えばもちろん居住空間がその分狭くなってしまうのがどの程度なのか気になるところです(とは言え前席までは影響しないので走行中は気にならない)
あとアシストグリップと言う、セカンドとサードシートについてる手すりを使ってしまうのでそこも問題・・・?

こっちは買うものはもう決定していてカーメイトのIF6というモデルです。2ピースロッド5本まで収納可能。

 

 


アタッチメントを追加すると本数を増やすこともできるようです。とりあえず今家にある竿が4本なので余裕。

問題は取り付け上手く出来るかな~ってところ。アシストグリップの取り外しが最大の難関らしい・・・?

ジャンプスターター

地味に恐れているのがバッテリー上がりです。
今回の車はキーレスエントリー、スマートキーなのでバッテリーが上がるとヘタすると車内にすら入れません。
勿論非常用のキーがあるんですがイモビが過剰反応して鍵で動かすとビービー泣きわめくんですよね・・・

どちらにしても非常時に何とかするために、ジャンプスターターと呼ばれる携帯型のバッテリーチャージャーを用意しておきたいです。

なんか結構あちこちから出ているので機種を絞り込めていませんがamazonあたりで適当に検索して拾おうかなと。
価格帯は大体1万~2万の間位ですね。

 

 


無論このジャンプスターターのバッテリー容量をキープしておかなければ使う事が出来ません(大体の製品は25%以上無いと使えないと言っている)

まあ最悪の場合ロードサービス呼んじゃえばって感じもしますね。自動車保険カーセンサー保証、どちらにもロードサービスが付いているようなので。
勿論使わないですむことが一番です。

ちなみに過去車使って居て一度だけバッテリー上がりやったことがあります。
そのときは近くにいた車のおじさんにケーブル繋いでもらってバッテリー直結でエンジンスタートしましたね。

その他小物

iPhone充電用のケーブル・・・車常備用にしないと今家から持ってったりしてるからいつかどっちかに忘れそうなので。2本置ければ完璧

ダッシュボードとかに使うためのすべり止めシート的なもの・・・ドンキホーテでロールで400円くらいで売ってたのでためしに買ってみた
気をつけなくてはいけないのは熱で溶けて張り付いちゃった事例みたいなのも見たので、適度に動かすとかなんかしないと。夏の車内はサウナだからね

スマホスタンド・・・助手席に1個は付けてるのだけど僕のスマホを置く場所がいつも雑なのでいっそスタンドにでもと。しかしながら実際問題としてスタンドを立てる場所があまりないのが問題。デザインの性でパネルが曲線的なところが多い気がする・・・

若干気になっているのはSmarttapと言う所の製品。吸盤が強力すぎるらしい

 

SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch2 ( 伸縮アーム 粘着ゲル吸盤 ) HLCRIO121

SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch2 ( 伸縮アーム 粘着ゲル吸盤 ) HLCRIO121

 

 

今週末の釣り

車買って2回目の釣行です。寒さ的にも今年あと何回行けるか・・・

問題は土曜に関東近辺は雨模様のようですね。金曜夜から出る予定だったんですが土曜1日何もできないかもしれないけど1泊3日するつもりで頑張ります。