manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

11/26 八景島 11/28~29 焼津

リベンジに失敗した話とさらにリベンジした話です。

新しい車での釣行実質3回目。まだ1か月たってないんですね。
前回大洗まで行ってしまったので今回は近場にしようと目指したのは八景島
以前1回行っているんですが何の成果も挙げられなかったのでリベンジです

※実は1回前の分です。先日の週末分はすぐに次書きます

八景島

結果から言うと今回も無事敗北。

夜9時くらいから行って2時間くらいでそのまま朝マヅメもやらずに家に帰ってきてしまいました。
ほんとにあそこ釣れるの・・・?

そして焼津へ

あまりにひどい結果に悶々として、火曜日有休を取ったのを良い事に月曜夜にまた出発。
奥さんの希望で焼津まで向かいました。半日帰りでは若干辛い距離ですがまぁ行けるだろうと。

現地着深夜1時頃。思っていたより魚の気配があります。
着いて早々に奥さんがカマスヒット。
そこから怒涛のカマス祭りが始まりました。

様子だけ見ようなんて言って始めたんですが結局途中軽いコンビニ休憩を含めて日の出頃まで延々と。

最終的な釣果がこれ

カマス8匹アジ1匹
何と記念すべきアジングで初めてのアジです(釣ったのは奥さんですが)

ちなみにカマスには2種類いて、アカカマスもしくは本カマスと呼ばれるものと、水カマスもしくはヤマトカマスとよばれるものがいます。
一般的に言われているのは赤カマスの方が美味しいという事。
水カマスは文字通り若干水っぽいので干物などにするとよいとの事。

見分け方は背びれと胸ヒレの位置。開いてみてほぼ上下の位置が一緒なのが水カマス。前後にずれているものが赤カマスだそうです。

今回は全部赤カマスだったようで、せっかくなので刺身も食べてみましたが思っていたより美味しかったです。
しかし正直カマス料理の最適解は天ぷらだと思います。キス天にも似た感じの白身で美味しいです。
今回はそれなりに量があるのでから揚げやフライなどほかの料理も作る予定です。

今回の切り札

奥さんが釣れて僕が釣れなかった(釣れたけど2匹だけ)一つの違いとして、ライトゲーム用のアシストフックを付けてたと言うのもあるということを仮定している。

こんな感じの、ワームを取り付けたジグヘッドの針部分に後付けでつけられるアシストフックです。
一袋買ってあったのをたまたま使ったら結構効果的だったので次回から常備しようと思います。

後はジグヘッド、1g周辺のを多く使って居たんですが今回主に効果があったのは0.6gくらいのやつとのこと。
0.3gになるとさすがにもうなにやってるかわからないので0.6~0.8くらいがちょうどいいのかもしれないですね。

ちなみにロッドは奥さんのは安い上州屋の初心者セットの竿とリールなので道具を更新したいという僕の希望は理論的に破棄されました。

あと僕のラインをフロロ0.5号にしたんですが、取り回しが良くなった反面手に伝わる感触が随分鈍くなった感じがします。
もう一度くらい使ってみてしっくりこなかったらエステルに戻そうかな・・・

次回目的地

焼津に可能性を見出しているんだけど如何せん遠い・・・
沼津くらいがちょうどいいんですが沼津近辺でアジのいるところがまだ見つけられていません。

外房の方はアジの釣果は見るのですが自分たちが行くといまいちと言う。

かといってもう一回焼津はねぇ・・・