manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

12/2~4 外房アジ戦争

というわけで週末分です。

今回は大いなる決意と、新たなる希望が見えた感動巨編です(適当)

目的地

とにかくアジに飢えている私たち夫婦。アジングで釣れない・・・
アジングで釣れないのが自分たちが下手なせいなのかアジがいないところでやっているのかもいまだに掴んでいない。

ならば、とにかくアジを何でもいいから釣ろうとして見たら何かが見えるのではないかと。
そしてアジがいるであろう、釣果情報が近々に上がっている場所を選べば良い。

ところが大まかな範囲、例えば外房とか、横浜とか、そういうレベルではわかるけども実際そのどこで釣ったら釣れるのかと言うのまでは公開されていません。
そりゃそうです。そんなのを誰でも見られるインターネット上に公開していたら見つけた人が全員来てしまいます。

こうなったらやはりプロに頼るしか・・・
釣具屋です。
それも大型店では無く、個人経営クラスの小さいお店。

と言うわけで今回は外房の釣具屋を目指して出発します。

1日目

金曜日、会社から帰って、奥さんの要望で近所のミスドのあるショッピングモールへ。
ソフトバンクユーザーなのでスーパーフライデーのドーナツ無料にあやかろうとしましたが、着いてみたら長蛇の列・・・
前回の31アイスクリームの時はせいぜい数人だったのに!
そしたら親切な事に別日に使えるチケットと交換して貰えたのでそれだけもらって撤収

一旦帰って晩飯を食べ、ちょっとゆっくりしてから出発。

大体0時前後に海ほたる到着。
寝袋広げて朝まで仮眠・・・

2日目

3時スタートと言っていたのになんだかんだで4時頃になってしまった。アラームかけても寝坊しがち
そこから一気に釣具屋へ。着いたのは朝6時半過ぎくらい
着くなり店主のおっさんに「アジ釣りたいんです!」と聞いてみる。
「私の事を信じてくれれば釣らせて見せます!」と言う心強いお言葉。

今までアジング頑張ってきましたが今回はもうなんでもやるってことでサビキにチャレンジすることに。
サビキに必要なオキアミブロック、配合エサ、バケツ、仕掛けその他諸々お買い上げ。
更にポイントについては漁港、そして立つべきポイントまで全て教えてもらいました。

ちなみに持ち込んだ竿はアジング竿と別にショアジギングロッドとエギングロッド。両方メジャークラフトです。

• メジャークラフト クロステージCRK-1002MH + シマノアルテグラ4000HG + PE1.5号
  • メジャークラフト ファーストキャストFCS-862E + ダイワ レブロス2506H-DH + PE1号

下の組み合わせは特にお勧めですね。1万前後でかなり使えるセットが構築できます。
ちなみに僕が普段使ってるアジングロッドもメジャクラです。冷静に見まわしたらメジャクラ好きすぎですね。
ちなみにリールはシマノ1ダイワ2でダイワ優勢です

買い物が終わった時点で朝7時前位。釣れるのは朝と夜のマヅメ時間だけとのことで既に朝マヅメは終了。
仕方ないので土曜夕マヅメから参戦ってことで

とりあえず目的地の漁港に付き。場所を確保しつつ試しにアジングしてみる。
魚影は案外濃いようで何かあたるけどあまり食ってくれない・・・ボトムしつこく攻めて引き上げてみたらアナハゼとか釣れたけどリリース。

しばし休憩したり、適当にアジングしてみたりしつつ夕マヅメを前にぼちぼちとサビキを開始してコマセを巻き始める。

そして日が落ち始めたころ、突如対岸堤防にいっぱいいるカゴ釣り師の方がざわめき始める。アジが釣れ始めたようだ。
ほどなくしてこちらのサビキにもアジがかかりはじめ、フィーバータイム突入

途中うっかり30㎝くらいのボラが引っ掛かり焦ったりした(結局針ごと逃げられた)が、とにかく入れ食い状態。
しかしとあるタイミングで周りも含めてばったりと一切食わなくなる。これが時合いの魔力・・・

一旦片づけてご飯食べに町まで出て、ご飯と軽く買い物をして、予定を考える。
この時点で帰ってしまっても全然満足だったがコマセが結構残っている。

結果奥さんの希望で同じ場所に戻ることに。
ちなみに常夜灯下でアジングしてみましたが全く食ってくれません。
あんだけ魚影見えてて食って貰えないとショックですね。そもそもアジだったのかな?

3日目

朝3時半くらいに仮眠から起きて昨日と同じポイントへ。
近くにいたオッチャンの話では5時半くらいがタイミングではないかと。
4時半くらいからぼちぼちとコマセを巻き始める。

そして大体5時半くらいに朝の時合い突入。
僕は途中でライントラブル発生してしまいあまり釣れなかったけど奥さんが粘ってまぁまぁの釣果。
夕マヅメより結果的には少なかったな

6時過ぎくらいにはまたぱったりと食いが止まる。わかりやすすぎますね
もうその後やっても食わない事もわかってるのでさっさと片付けて撤収。

釣果。

アジがトータル30匹。それに序盤暇つぶしで釣り上げたボラとかスズキとか、2日目昼間に隣で釣ってたおっちゃんがくれた黒鯛の稚児とか。外道がちょいちょい。
当然ですが釣り始めて以来最大の釣果です。

もうアジングやめちゃおうかなってくらいにサビキが釣れました。多分カゴとかも釣れてたのでエサ自体が強いんですね。
そして今回は何より釣具屋のおっちゃんの導きあってこそでした。
お店のリンク載せたいと思ってたけど載せていいもんかもよく分からんので次回行った時に聞いてみます・・・
他の地域にもこういうお店を開発していきたいですね。

まぁアジングも手軽さとかがあるので、今後も続けますが、本気で釣ろうって時は餌釣りをマスターしとくべきだなと思いました。
慣れていれば釣果がもっと伸びていたと思います。
今回30匹と言う結果は手返しの悪さが原因です。慣れていればあと10匹行けましたね。
追及していくべきはもはや作業効率です。

釣果を確保しつつルアーで楽しめるようにバランスを取れていけたらいいなと思います。

あ、あと今回は長い時間釣り場にいたというのもありますが周りの人とよく会話したなあと思いました。
思わぬ情報を貰えたりするのでコミュニケーションは重要だなと改めて感じました。

買ったものと次欲しいもの

日曜地元に帰ってきてから釣具屋でちょっと買い物。

前々から気になっていたワインドと言うゲーム。
メジャークラフトが初心者セットと言うかスターターキットを出していたので買ってみました。
2種類あるんですがこっちの色は蛍光ライトついてるのでなんとなくこっちにしました。

メジャークラフト ジグパラ ワインド スタートキット 夜光  JPW-SET1/2GL

有名なのはマナティー出してるオンスタックルってとこですよね
これをエギングロッドでやろうと思っています。

後は前回書いたアシストフックを追加。
ちなみに今回アジングやってたらアシストフックにカタクチイワシがかかりました。普段ジグ単ワームには食ってこないんですが・・・

アジングロッド良いの欲しいと思っていましたが餌釣りの威力を見てしまった今結構どうでもよくなりました
むしろ磯竿欲しい。ダイワの

ダイワ(Daiwa) ロッド リバティクラブ 磯風 3-45遠投・K

次回予定地

次週末色々別の用事があって釣りに行けるか微妙なところです。
どこか1日空いたらかるーく遊びに行くかも行かないかも。でも車の整理もしなきゃだし
そろそろ寒さが本格化してきましたからね。行ける場所釣れるものもだんだん限られてきます。
いっそ船ってのもありなんですけどね。どうしてもお金はかかるので考えどころ。
とは言いつつ船はこの時期でも色々釣れるようなのでこの時期だからこその船か?
でも多分と言うか確実に・・・クソ寒い!!