manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

12/10 一瞬横須賀 今年はもう厳しいかな・・・

 

まあ今週末に関して言えば、事前調査の中途半端さと気合の無さが原因です。
実際はもうちょっと行けると思いますが。

結論から言うと土曜夕方に横須賀に行ったものの暴風で、メタルジグ2投して「あ、こりゃむりだ」と片づけて帰ったというお話です。
40gのメタルジグが飛ばないんじゃ何投げても飛びませんよね

 

 

年内の計画

もうすでに今年はあと3回しか週末がありません。しかもその最後は大みそかなのでガキ使の笑ってはいけないを見るという大仕事があり出かけられません。
そうなれば残り2回。

さらに気温は落ち込んできて釣りものも大分絞られてきてしまっていますし、堤防に出るのも命がけです。
場合によっては人気釣り場もそれなりに空いてきて入りやすくなっているかもしれませんが。

この前奥さんと話していたのは回数を減らす代わりに船釣りを織り交ぜて・・・と言う案。
現状ほぼすべての週末に釣りに出かけていますがそれを半分にして1回は堤防1回は船みたいな。

この時期の船釣りも結構渋そうなので慎重に選んでいかないと元が取れないかもしれません。
一番手堅そうなのはアジですが堤防でもつれるしなぁ・・・と言うのもあり。

アジが釣りたくなったらまた外房に行けばいいという事で船やるならもっと岸からじゃ釣れないもの狙いたい所ですよね。


ちょっと気になるのはキンメ。伊豆とかでやってるらしいですが難易度は高そう。
水深200mとかを攻めるらしいですね。

やってみたいのはタチウオとかですかね。正直そんなに何匹もいらないよってかんじもしますが。

買い物

釣れなかった分適当に幾つか補充を。
メタルジグはしばらくジグパラをメインにしていきましょう。コスパも高くフックも両方ついているからお買い得
と言っても最近ライトショアジギングあまりしていないんだけどね

 

メジャークラフト ルアー ジグパラショート40g #30 ZEBRA IWASHI JPS-40 #30 ZEBRA IWASHI

メジャークラフト ルアー ジグパラショート40g #30 ZEBRA IWASHI JPS-40 #30 ZEBRA IWASHI

 

 


前々から気になっていたマナティー38もアジング用兵器として。

 

オンスタックルデザイン マナティー 38 K18 ケイムラ・マルチフラッシュ

オンスタックルデザイン マナティー 38 K18 ケイムラ・マルチフラッシュ

 

 


あと次にサビキやるまでにサビキ針はずしを用意しておかないとと思っております。

 

 


ついでに言うと、モンベルでネックウォーマーも購入。もはや無いと耐えられないレベル。

 

 


まだ買ってないけどグローブもそろそろ本気で必要かも・・・横須賀のポイントで色々見たけどぴんと来なくて買ってないんですよね。

 

欲しいアジングロッド

僕のと言うよりは奥さんの上州屋初心者セットのリプレースとしてですが。

やはり堤防での釣りが多い事を考えるとショートロッドの方が使いやすいのではないかと思います。

気になっているのは月下美人の511UL-S

 

ダイワ(Daiwa) ロッド 月下美人MX アジング511UL-S・K

ダイワ(Daiwa) ロッド 月下美人MX アジング511UL-S・K

 

 リールは同じ月下美人のMX 2004H

 

ダイワ(Daiwa) リール 16 月下美人 MX 2004H

ダイワ(Daiwa) リール 16 月下美人 MX 2004H

 

 月下美人なら揃えたいって思っちゃうよね。赤と黒でかっこいい。

 

他にも34のとかどうだろう?高級品が多い中では廉価モデルらしい。

34 ガイドポスト LHR-62

34 ガイドポスト LHR-62

 

もうすぐボーナスも入るしアジングロッドを購入するなんて言うのも良いのではないでしょうか・・・

以上さりげない身内へのプレゼンテーションでした。

 

来週の行先

日曜に奥さんの用事があるのと日曜深夜に仕事があるという僕のひどいスケジュールからしても金曜~土曜がメインになる事でしょう。
気温、風向き、潮汐などを考慮して行先を決定したいと思いますが・・・