manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

1/21~22 房総 &次の予定

釣りがしたすぎて鴨川方面に行ってきましたが・・・

正直風が強くてアジングはきつくてほとんど投げずに終わりました
釣りへの欲求は数投して風にあおられて飛んでいきました。

釣り人自体はまぁまぁいましたがあまり多くは無かったですね。行ったのが小さめの漁港だったこともありますが。


1月頭の焼津行った時はまだ魚を見たし海から生命感が感じられましたが今回は強風と波のうねりで何も感じられませんでした。

次回房総行く時はまた例の釣具屋に寄ってポイント絞って行こうと思っていますが、2月になるかなぁ

 


話変わって次回の釣り計画

前々から話しているワカサギ釣りに行こうと思っています。
場所は近場にしておこうと。冨士五胡の方も面白そうですが如何せんノーマルタイヤでたどり着けるのかと言う不安が。
本当は氷上釣りしてみたいけど本州でやるの怖くないですか

かかる費用

ドーム船の乗船費として3000円くらい。
貸し竿セットが大体1000円くらい。
予備の仕掛けとかも用意したら大体一人5000円ってとこですかね。

そう考えるとアジ船乗るのとそんなに変わらないですね。
1人100匹くらい釣れば元取れるのかな?

料理の練習用に先週末スーパーでワカサギ1パック買ってきちゃいました。
天ぷらとから揚げのテストをする予定です。

ワカサギタックル

まぁ竿とリールなんですが、ワカサギは結構リールが小さい事もあり普通の釣りよりも電動が一般的のようです。
例えばこのダイワのセットだと竿と電動リールのセットで1万を切るくらいのお値段ですね。
回数行くなら余裕で元取れそうだけどそんなにはいかないよね 

 

ダイワ(Daiwa) リール クリスティア ワカサギ マウスリール イエローキット

ダイワ(Daiwa) リール クリスティア ワカサギ マウスリール イエローキット

 

 

 行くとしたら平日ですがまたレポートしたいと思います