manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

2月は一番釣りが厳しい季節?

1月でさえ釣りは実質3回行きそのうち2回は何も釣れない日。1回はワカサギ。

同じような状況が2月も続きそうです。

色々な傾向を見て2月にも行けそうな釣りを調べてみます。

 

 

外房~南房 アジングとか

アジは場所によっては通年釣れるようです。カレイやメバル、黒鯛なんかもまだいるのかな。
ただし結構ポイントに寄るところはあるらしく釣れないところはとことん釣れません。まぁ大体港を見れば想像がつくんじゃないかな・・・
人がいないところは大体釣れないか釣れるのが難しいところだと思ってます。

かといってじゃあ人がいるところって言うと異常な人の多さで竿を出せないところもあったりして。
丁度良いころあいのところを見つけていかないといけないですね。

 

焼津 エギングとか?

アジはもう厳しいかな。メバルはいると思いますが。
後はアオリイカあたりが居ると良いんですが・・・
若干この時期は厳しそうな雰囲気もあります。


山中湖 ワカサギ釣り

昨日びっくりしたんですが、山中湖のワカサギ釣りの動画がつい先週シマノのチャンネルで上がっていましたのを見つけました


先日相模湖行ったのと同じくらいのテンションで思っていましたが動画見たら真っ白じゃないですか湖畔が!
これはノーマルタイヤでたどり着けるんだろうか・・・
恐らく東名御殿場ICまでは平気でしょうがそこから降りた先ですよね。

別の動画を見ると路面は何とか除雪されてますが結構濡れてたりするから朝方なんかはカッチコチになってるのでは・・・

個人的には今シーズンもう一回行きたいと思ってたんですがどうですかね・・・
なんせ混みすぎで土日には行くと言う事が難しいのが辛いところです。

しかも2月中旬になってワカサギが抱卵期に入ってきて渋くなり始めたとかなんとか・・・

船釣り

釣果情報などを参考にすると、アジは変わらず釣れ続ける模様
その他で最近釣れてそうなものと言うとアマダイ、カワハギ、ヤリイカスミイカ、カマス。タチウオはかなり水深深いところで何とか。

まぁある程度遠くに行ったり泊まったりすることを考えれば相模湾東京湾の船なら値段はそんなに変わらないかなと思っていますが・・・

個人的にちょっと気になってるのはアマダイ。釣りとしてじゃなくて食べてみたい。
あとは釣りとしてはボートアジングってのが前から気になっていて。やってみたいけど普通の堤防のアジングと差異がどれくらいあるのだろう?

一時期キンメも気になってましたが相当に難しそうなのでもうちょい先かな・・・
水深400mの当たりとかわかるもんなの??


そんなこんなでもう2月も半ばです。
今月一回も釣りに行けない気がしてきました。
魚と戯れたい・・・

 

今ロッドスタンド購入計画中。買ったらまたレビューします

 

TAKAMIYA(タカミヤ) REALMETHOD ロッドスタンド

TAKAMIYA(タカミヤ) REALMETHOD ロッドスタンド