manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

家を建てる 1.いきなりですが土地の仮契約

釣りの話が最近少ないですが、これも一因です。
最近週末にいろいろ動いているせいで遠征になかなかいけないという。

何をしているかというと家探しです。
話題がごっちゃごちゃになるので別ブログを立てようか迷いましたがそれもめんどうなので新しいカテゴリーとしてここを使っていくことにします。
もちろん釣りの話も引き続き話題が出次第追加していきますので。

 

 


さて、家探しについてですがまずは現状

  • 古いアパートに12年住んでいる
  • 間取りは3DK。広さはそこそこではあるがところどころトラブルは抱えている
  • 家賃5万+駐車場5000円(昨年11月から)
  • 今年の2月に契約更新をしたばかり
  • 夫婦2人住まい。数年以内に子供作れたらという計画

といったような状況です。

結婚もして今の家の古さもだいぶ気になってきたというか我慢の限界を超えてきたと言うか。
今後子供も作るってなったときに環境を良くしておきたいというのもあります。
とはいえ家を探すのも賃貸であったってなかなか大変です。
なので更新直後を狙って丸2年の猶予を持った状態で始めていこうということにしました。

それで実際動き出したのが沖縄旅行直前の3月末。
地元の住宅情報館(神奈川を中心に展開している不動産会社。元城南建設)にちらっと家の相場感とかを見に行ったら営業の人に捕まっていろいろ話をして、沖縄旅行明けにアポを取って参考物件をいくつか見に行きました。

建売の新築戸建とかも見ましたが一番推して来られたのが土地と注文住宅のセット売り。
当初予算から随分かけ離れていたのであんまりまともに考えていなかったのですが、資金計算とかほかの物件との比較とか色々していくうちにこれもありなのか・・・?と思うようになってきます

そして今回記事1回目でいきなりですが土地の仮契約が終わりました
手付金も払っちゃっています。

お金の話をどこまで書くか迷うところですが・・・現時点ではとりあえず既にローンの事前審査も通過しており、自己資金は100万で話を進めております。
正直総額に対しては少なすぎるくらいですが貯金が無いんです!これから引渡しまでの間にも頑張って貯めないと家具も買えませんし引越しもできません。
とりあえず順調に行っても年末くらいの完成になる見込みなのでそれまでに頑張って貯金しなければ・・・


1回目の記事でとっちらかるのでとりあえずこのくらいで。次回から実際に使うプランであったり細かい設計箇所の話などをしていければと思います。