読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

家を建てる 2.現在計画中のプランと敷地

 

最初になりますが簡単に現在計画中プランと立地について

 

 

今回の購入予定の土地は建設条件付の土地で、土地単体での購入が出来ず住宅情報館のプランを使って家を建てることを条件に土地の契約が出来るというものです。なので土地だけ買って家の建築は他の会社で~というのは出来ないことになっています。

住宅情報館はいくつかのテンプレートプラン的なものを持っていますがその中でも今回選択予定なのはQUAD ROOFというモデルです。


特徴はなんと言っても屋上です。今回は建築条件の中に3階建てが不可とされていることもあり、限られたスペースで使えるエリアを広くするためには屋上をつけてしまうのが手っ取り早いってなわけです。

土地は110平方メートル(約33坪)。その中で駐車場スペースは別途確保されている状態で駐車場の取り方なんかはあまり考える必要がありません。
山を削って作ったような土地で玄関は西向き。背中は壁が作られています。
家自体も駐車場の平面から若干上がった場所に造成されており階段を8段ほど上ったところが家になる感じです。

今の賃貸と同じ市内ですが駅としては2駅ほど都会側?に寄った場所で最寄り駅から徒歩15分程度。現在の仕事先へはまぁ2駅分なので10分くらい早くなるかな?って程度の違いです。

実際の図面とか現地写真なんかも今後適度に公開できたらしていきます。