読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

家を建てる 3.第1回打ち合わせ

 

前回の土地の契約の際実際に設計士の先生を呼んでいただいて、最初に出していただいたラフプランをベースに第1回目の打ち合わせをしました。
今回はとりあえず何がほしいか、何がいらないかという大きな部分をベースに話をしました。

 

・シューズクローゼットが欲しいねと。ただスペース的に実現可能かどうかは検討の必要があり。玄関周りの構造と一緒に再考。

・屋上が広いけど収納が思ったより少なかったので、追加で小屋裏収納をつけて屋上を多少削る案を検討する。

・今回オプションをポイント制でいくつかつけられるという特典をつけてもらったが(他の人のブログとか見るとみんな貰ってる・・・?)どのオプションが有効かというのを教えてもらった。たとえば天窓は方角的に南を向いてしまうと熱で割れてしまうので意味が無い。普通は北向きの屋根なんかにつけて光を多く取り込む。ナノイーは埋め込み形なので故障時のメンテナンスが不安だから普通に売ってる空気清浄機のほうがいい。室内物干しはいくつかパターンがあるがワイヤータイプが一番バランスが取れていてよい。電動シャッターは絶対つけた方がいい、追加ポイントを買えるが割高になるので無理してポイント足すくらいなら買えるものは自分で買う方向で調整したほうがよい。等々

・シースルー階段というものがあるが、実装のためには吹き抜けを作る必要があり、また構造的にスペースを多く取ってしまうので、場合によっては普通の階段にしたほうが他のエリアを広く取れるのではないか。とはいえ光を取り込むためにシースルー階段が有利な場合もあるので構造によっては検討の余地もある。

・サンプルプランのバルコニーが広めに取ってあったので、これを狭くしてその分を部屋スペースに。

こんなところをとりあえず話しました。
とにかくまだプランがふわふわしてて何も具体的に見えて来ていないので、まずはざっくりした感じで。
次回打ち合わせは1週間後。その時に今回話した内容を踏まえて新しい図面を引いてきてもらうことになっています。
その図面をベースにしてさらに構成なんかをとりあえず煮詰めていく感じになります。


家を建てる 4.第1回~第2回間に考えること


構造的なところは設計待ちなので、もうちょっと細かいところを考えておきます。
正直考えるところが多すぎるんですが少しずつ切り崩していかないともやもやしたままになってしまいますよね・・・


・家具、家電の追加

引越しすることで新たに必要になる、もしくは買い替えが想定されるものとその価格を調べていく必要があります。

最悪先送りに出来るものは多少先送りにしてもいいですがせっかくなので新しい状態で迎えたいという心もあります。

 -ベッド・・・今若干小さく感じているので新しいインテリアにあわせて。最悪先送りで今のベッドを使うという選択肢はある。
 -ダイニングテーブル・・・存在しないので新しく必要。椅子は最悪今ある折りたたみいすで代用も可能ですが
 -ソファ・・・リビングに。今隣の部屋に隔離しているソファベッドはさすがに捨てるか。
 -掃除機・・・2階建てになるということで、持ち運べるスティック式のものを。個人的にはルンバ的なものも使っていいんじゃないかと思ってるんだけど
 -テレビ・・・今のところNHKが鬱陶しくてテレビを置いてないが、今回お風呂にテレビがついてきてしまうのでもうついでだから屈服して堂々テレビ使える環境を作ってしまおうかという話も。せっかくリビングも広いし49型くらいを。
 -エアコン・・・最低リビングと寝室の2台。リビング用は相当大きいものになるので値段も張りそう。今家にあるものは古いし置いていこうかな・・・
 -カーテン・・・全部の部屋のものを用意したらそれなりにかかってしまいそう。窓の枚数もまだわかってないので今後ですが