manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

家を建てる 4.第2回打ち合わせと家具屋巡り

※時系列ぐちゃぐちゃですが、先週末の話です

1週間色々と考えることだらけで、この状態が8ヶ月続くの体が持つかな・・・って感じでしたが
とりあえず待ちに待った第2回打ち合わせ。ってかまだ2回なんですね!

 


前回の打ち合わせの中で、階段をシースルー階段にするとスペースを多くとってしまい無駄が多くなってしまうと言うことから普通の階段にしたときのレイアウトを考えてきてもらいました。

それをベースに話を進めていきます。
夫婦で話していた1Fトイレは玄関横じゃなくてお風呂近くがいいよねというのがさりげなく織り込まれていたりよいのですがなんかしっくりきてはいない。
別途シースルー階段をベースの案も1案作ってきてくれていましたが、こちらも何かが足りないと言うか納得は行かない。
ざっくりいうと、通常階段案の2Fは良いけど1Fが気に入らない。シースルー階段案は1Fは良いけど2Fが気に入らない(寝室が若干狭くなってるとか)。合わさるかっていうと当然階段スペースの問題で簡単にくっつけられるものではなく

困りながらもあれこれ問答を繰り返している中で、奥さんがキッチンはリビングに対して向いているほうが良いと主張。デザイナーさんが「そうすると西側に無駄なスペースが増えてしまうんですよね・・・」と。しかし「逆に無駄なスペースに階段を置いてみたら案外収まるかな・・・」と悩み始め、その場でフリーハンドでラフスケッチを始めます。

それで10分かそこらでさらさらっと書きあがったレイアウトがなかなか良くなってる!あれこれ言っていた希望を可能な限り織り交ぜています。例えばシューズクロークは広めがいいとか。主寝室は広めがいいとか。それでいて2Fへ吹き抜けを1箇所作り南向きの光をなるべくリビングに織り込むような仕組みも作っていたりします。広くしたい要望が全部通って他の部分のサイズが犠牲になってないのは先に言っていた無駄なスペースを埋めるようにしていったから。

かなり気に入ったのでこれをとりあえず次回清書してきてもらってっていってたら週末中に清書は終わるのでそれを日曜に渡しますと。

レイアウトはなんとなく固まってきたので後は細かいところ。例えば家具を置いてみてどうなるかとか窓をどういう風にとかそういうところに進んでいくようです。

次回はいよいよ銀行を呼んでの請負契約の続きもするということで長くなりそうです。


2時間程度の打ち合わせ終了後、色々お店を回ろうと言うことで気になっていた隣の市の家具アウトレットの店へ。
さらっと見て回ったけど、思ったほど面白くも無かったかな・・・アウトレットなので品物がいつもあるわけではないし、買うってなった時期にちょうどいいものがあったらラッキー程度かと思っています。あんまり早い時期にいいもの出てこられても買って置いておく場所が無いっていう問題。

その後軽く食事しつつ横浜港北IKEAへ。前は良く遊びに行っていたんですが一通り家具が揃ってしまってここ1年以上行ってませんでした。
特にダイニングテーブル、ソファ、ベッド、キッチン収納について確認に行きましたがどれもなかなかの価格帯でかつデザインも悪くない。十分考慮に入れると思います。なんといってもWeb通販も始まったから最悪持ち帰らなくても良いってのは楽ですよね。

帰り近くの横浜ららぽーとに拠って沖縄物産店でシーサーも下見。20cmくらいの大き目のシーサーが置いてて大体15000円とか。玄関前とかにこういうの置きたいなあなんていってるんですが、若干却下される方向にもなりそうです。どこまで沖縄推すんだよと。

日曜夜に清書された図面が届きましたが良い感じです。こんなにさくさく決めちゃっていいんだろうかっていう不安もあるのでもうちょっと詰められるところ詰めて行きたいですが、かなり完成されちゃっている気がします・・・

現時点での悩みは
・アートクチュールと言うオプション(床材とドアとかのトータルセット)を奥さんが入れたがっていますが、結構ポイント使います(200p中80p)。それで1Fだけにしたら消費ポイント減るのかなって計算をしてもらいたいと思っています。半分とかになるならその分別のものも考慮に入るかなと。壁収納入れてみたり、小さいエアコン追加してみたり、小屋浦の広さを広げてみたり・・・

・週末現場を再度見に行って気づいたんですが、駐車場部分が完全に荒地状態でした。今回外溝工事について不動産で確認して、柵は着くけどそれ以外は自分でみたいな話だったので、ここも自己負担の工事範囲になるんですね。玄関アプローチとか花壇とかは自腹と言うかDIYで何とかしようと思う部分もあるんですが駐車場スペースだけは最低業者に頼んで何とかしてもらわないとと。その場合の料金とか頼むタイミングとかその辺が調べてもあまり出てこなくてもやもやしてます。ある意味家の中のことは大体不動産側に任せられるので、任せられないのに見通しがつかないこの部分が今一番不安な部分ですね・・・


次回に向けて
・だいぶ部屋の配置が固まってきたので、実際にどこに何を置いて、どういう生活をしていくかと言う動線イメージを作っていって、その中で不足や不満が出てきたら足したり引いたりしていくと言うことを次の1週間イメージを作っていって次の打ち合わせまでに必要な変更があるかどうかを検討していきたいと思います。