manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

10/14~15 焼津

最近沼津行きが多かったのでちょっとまた新しいところを開拓してみようと言う事で、なんとなくで調べていたら焼津近辺はどうかと。
焼津と言えばマグロの水揚げで有名な港。調べてみるとそれなりに釣りが出来る場所も多い様子。

懸念事項はやや遠いところ。でも勝浦行くのと同じくらいかな・・・?

1か所目:焼津新港

夜中0時頃に静岡の日本坂PAに到着してそこで仮眠開始。
すっかり寒くなりましたね・・・パーカー持って行かなかったら凍えてた。

相変わらず殆ど眠れなかったけど4時前後に出発。
焼津の旧港周辺に到着するも真っ暗で誰もいない・・・
そんなばかな。もしかしてまた知らない間に釣り禁止になってたのか!?と

とりあえずちょっと移動して新港の方へ・・・やっぱり人が居ない。
でもそれっぽい波止を見つけたのでそこで軽く投げてみようと適当にアジング開始

少ししたら地元民らしきおじさんが来てちょっとお話を聞いたらその方は団子釣りで黒鯛狙いだとか。
アジいますかねって聞いたらここじゃないって言われたけどまあもう移動面倒って言ってそのまましばらく。

先週に続きカマス2匹くらい釣れたけど1匹リリース。1匹一応持ち帰り。

ちなみに人が居ないといってたけど朝5時6時くらいになったら結構人が来たので単純に「焼津の人は朝が遅い」だけだった。
沼津方面だと朝くらいうちから場所取り必死な人が多いけど・・・

そんなこんなで朝マズメまで頑張ってから休憩。
最近朝マックを習慣化している。

ちなみに寝るために焼津IC近くのラブホ行ったらめっちゃくちゃ広くてびっくりした。しかもそこまで高くもない。

2か所目:石津浜

ホテルから移動して焼津さかなセンターで海鮮丼的なものを食べたりお土産を買ったりしつつ

上州屋で釣り場マップ貰って石津浜と言う所へ。
砂浜と言うより石浜。名前の通りだったね。

メタルジグ少し投げてみたけど全く手ごたえ無し。
荒波にただただ揉まれて終了

3か所目:ふぃしゅーな

もう日も落ちかけた帰り際、小川港も見て行こうってことで通りすがりに寄ろうとしたらふぃしゅーなというエリアに着いた。

asobi.eshizuoka.jp

管理釣り場って程でも無いけど家族向けエリアみたいな感じで。
堤防すごく浅いんだけど波は穏やかだし駐車場目の前だし確かに家族なんかでちょろっと遊ぶにはいいところ。

適当にアジング竿投げてみたけど当たりなく。でかいボラが跳ねてたけどね。
根がかりしないねーって調子乗って底引いてたら根がかりするし
日が落ちたので納竿!

焼津はとても横に広いエリアで色々釣れる場所が多いのでまた行ってみたい。
お魚も美味しいし、なんか町が色々楽しいっていうか。
何にせよ晴れたのが一番だったね。2か月ぶりくらいに太陽の下で釣りをした気分

一方車中泊の厳しさなどで車の購入についてそろそろ本格的に準備を始めようかと言う話を奥さんとぼちぼちと相談を。