manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

1/2~3 焼津

前回のエントリーでちらっと話したりもしましたが

結論から言うと完全ボウズでした。

全体行程

• 地元を昼すぎに出発
  • 晩飯途中で食べつつ焼津に18時半頃到着(既に真っ暗)
  • 21~22時頃まで粘ってみるもほとんど当たりなし
  • (ただ近くのおじさんがアオリイカ釣り上げてた)
  • 近くのホテルに宿泊
  • 朝5時起きで再度堤防へ
  • 7時くらいまで粘るも目立ったあたりなし。
  • (サイトですごい小さいヒイカが見れたので頑張れば釣れたかもしれない)
  • 帰路に着くも東名がUターンラッシュ+大事故による渋滞でカオス
  • 夕方帰宅

新しいロッド

manakyu.hatenablog.com

前半風が強すぎてあまりよく分かりませんでした後半落ち着いてきたら使いやすくて良い感じです。
ソルパラが7フィートでこの竿が5.5フィートくらいなので40センチ以上短くそして軽いのでとにかく取り回しは楽です。

まぁ結果出せてないので入魂は次回以降に持ち越しです。

この時期の辛さ

最大の問題は車中泊が寒すぎて辛いところです。
以前船乗った時寝れなかったので今回は最初からホテル泊前提でした。
昼間とかならまだ問題ありませんが夜は冷え込みがきつくてさすがに辛いですね。
かといって厚着をして寝るとそれはそれで寝苦しいので・・・

多分3月くらいになればまた車中泊できる機構になると思われるのでこの1~2か月だけが谷間のシーズンになりますね。

次回の予定

正直この時期釣れるものも釣れる場所も限られてきて難しいんですが・・・
房総方面アジは釣れている模様。メバルも場所をちゃんと選べば釣れるのかな。あとイカ。

前回ヒイカ目の前にして手を出せなかったので次回の為にヒイカ専用の極小エギを用意しました。
ヤマシタと言うメーカーの1.5号のエギです。これだとアジングロッドでイカを狙えます。
大きすぎるのが来たらラインブチ切られそうですが・・・

ヤマシタ(YAMASHITA) ルアー エギ ナオリー RH 1.5号 ベーシックタイプ N02 金アジ

2月に入るとより一層厳しくなるかもしれないので1月中に行っておくべきかもう春になるまであきらめるか、考えどころです