manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

アジングタックルを一新!

週末釣りに行く直前に釣具屋によっていろいろ見て勢いで一式更新しました。

釣具屋の店員さんに聞きながら買ってたら当初の予定と大分違うものになってきましたがまぁそれも致し方なしかと。

次は自分の意見で買えるようにもっと勉強をしていく必要がありますね!

 

 

ロッド

色々迷いましたが概ね当初の予定通りメジャークラフトのソルパラアジング専用モデル

 

メジャークラフト ロッド ソルパラ アジング専用モデル SPS-S702AJI

メジャークラフト ロッド ソルパラ アジング専用モデル SPS-S702AJI

 

 

他に迷ったのがソアレのアジングモデルとか月下美人とか。最終的にはコスパで選びました。

 

リール

最初は5000円台から良くて1万円台と言っていましたが店員さんの押しでさらに1ランク上のダイワEM MSを購入

 

ダイワ(Daiwa) リール 16 EM MS 2506H

ダイワ(Daiwa) リール 16 EM MS 2506H

 

型番正確に覚えてない・・・確か2500台だった気がする。

HPに詳しく色々乗っております

www.daiwaweb.com

初心者程メンテナンスに苦労しないために多少高めの値段の物をお勧めしているという店員さんの言葉に押された形で買いましたが、まぁそれも一理あると思う部分もあり無理に安いものを押さずに波に乗ってみました。

マグシールドと言う防水防塵仕様のおかげでゴミや海水が内部に入らずメンテナンスフリーで使い続けることが出来るというのが売りの一つです。

操作性は勿論初心者セットのひどいリールとは比べるべくも無く。

 

ライン

当初フロロでと思っていましたがこれまた店員さんの勧めでPE+リーダーにフロロのセットアップに変更しました。

個人的にはリーダーをセットするのが結構面倒だから嫌だったんですがまぁ今後の事も考えて慣れていくしかないですね。

リーダーの結び目のところがガイドに引っかかるのがすごい気になるんです。

 

その他

ワームとかジグヘッドとかは細かくいくつか買ってはいますが、最初初心者セットを買った時に比較的重め(1.8~2.3)のジグヘッドを進められていたんですが軽めのもの(0.9~1.5g)をいくつか用意してます。

 

釣るためにどうするか

そして週末は結局釣果無しで帰ってきましたが色々見えてきたものもあります。

当たり前ですが魚の居る場所に行かないと釣れないと言う事です。

場所に対するリサーチをもっとするべきと思いました。何となく行った港は大体失敗している気がします。

あとはアクションやポイント選定など、今までアジングに対する勉強がまだ足りなかったなと思うところもあるのでこの1週間さらにリサーチをして、今週末出来ればリベンジを果たしたいと。

サビキ専門だった妻もアジングに興味を持ち始めたのでとりあえず僕が使って居た初心者セットを使って練習してみてもらって、いけそうならもう1セットちゃんとしたものを準備してあげる必要が出てくるかもしれませんね!

全く同じもの買うのも面白くないので色々チョイスを変えてみたいなとか目論んでいます。