manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

11/12~13 戸田港 そして納車

11/12に待ちに待った納車でした。

幾つかの障害(委任状の実印と印鑑登録の印鑑を間違えてた、不動産が車庫証明の住所記載ミスってた、自動車保険の手続き諸々)がありましたが何とか乗り越えて初の自分の車を齢40にしてゲットです。

 

車の為に購入した色々

車中泊ターゲットにして色々購入しました。

まずはサンシェード楽天で購入しました。色々なところが出していますが比較的安くてそれなりに評価の良いものを選びました。

遮光サンシェード セレナ C25 シルバー仕様 10P フルセット 全窓分 H17.5~H22.9【車中泊 仮眠 盗難防止 燃費 車中泊 アウトドア 内装 日除け キャンプ 防寒 防音 アルミ メッキ】

価格:6,900円
(2016/11/14 16:15時点)
感想(3件)

 

サンシェードはどの商品にしても吸盤がネックのようなことが書かれていることが多いです。

そこはもう諦めてへたってきたら付け替えるしかないかなと思っています。

 

次にエアーマットレス。これはドンキで買いました。ブランド不明でリンク張れないので似たようなFIELDOOR製のものを

 

 

セレナの後部座席をフラットにすると結構段差があるのでそれを埋めるためと、冬場の底冷えを防ぐためです。

とは言え今回は使いませんでしたし使わなくても案外寝られました。

 

そして寝袋。モンベルのバロウバッグ#2です。

 

 モンベルの寝袋はダウンハガーという羽毛を使ったものとバロウバッグという化学繊維を使った2パターンあります。ダウンハガーの方が軽量コンパクトですが手入れが難しく値段が倍します(ダウンハガーの中にも羽毛の質?で3パターンあります)

バロウバッグは大きさ重さはダウンハガーの1.5倍くらいありますが、比較的手入れが楽で値段はダウンハガーの半額です。

 

後ろの#2と言う数字は使用温度のランクを表していて一番寒くて大丈夫なのが#0、一番薄いのが#5です。#2は真ん中よりちょっと寒くても大丈夫な方です。それでも最低使用温度-4度。

今回寝袋の中ほぼ下着みたいな恰好で寝てちょうど良かったくらいでしたのでもうちょっと寒くても中を着こめば余裕です。カイロとかで工夫すれば12月くらいは全然余裕かなと思います。雪が降る中だとさすがにきびしいかな。

当初大きい事は良い事だじゃないですが#0購入の予定でしたが、モンベルで選んでる時に店員さんと話したら多分#2くらいで大丈夫だというアドバイスを受けて#2にしました。ちなみに#0との価格差は3000円くらいです。

 

あと、右ジップ左ジップというのがあり2つの寝袋をくっつけることが出来ます。そうすることで1つのでかい寝袋みたいな扱いも出来るとの事。一応それを考慮して左右1つずつ購入しました。

 

次はやかん。コンロはCAPTAINSTAGの物を随分前に買ってたんですがやかんがいまいちピンと来るのが無くて悩んでましたが最終的にスノーピークにしました。

 

スノーピーク(snow peak) ケトルNo1 CS-068

スノーピーク(snow peak) ケトルNo1 CS-068

 

鍋みたいにも使うことが出来る形なのでちょっとしたラーメンくらいなら行けると思います。

これで夜朝の釣りの後なんかにコーヒー入れて飲むことが出来ます。

車中泊結果

道の駅くるら戸田にて車中泊しました。

kururaheda.com

まだ新しい道の駅でとてもきれいで、温泉もついてるとてもいい場所です。

到着が遅くて温泉には入れませんでした。

上で結果は軽く書きましたが一晩問題無く寝られました。

唯一、枕を用意してなくて斜めにしたサードシートに頭載せて寝てたら途中何度か首が痛くて置きました。次回は枕も用意します。

 

釣りの結果

朝4時に起きて戸田港へ。

戸田港は始めていきました。

アジングやってましたが、か当たりは結構あったんですがまったく掛けることが出来ずに坊主アゲイン

でも今回は車の試運転的なところの方が大きかったのであまり気にしていません。これから厳しくなってくる時期ですしね。

 

今後の予定

 

そろそろ釣りも車中泊も厳しい時期になってきます。

夫婦そろってガールズ&パンツァー好きなので、大洗に行って聖地めぐりしつつついでにお買いものしつつ近くで釣りなんてのも良いなと思っています。

(大洗自体は車で電車で数回行ってますが釣りはしたことありません)

車の買い物は今週末結構しちゃったのでもう洗車用品位なんですが、細かい収納とか気になったところを随時埋めていけたらいいなと思います。

車の様子もそのうちレポートします。

 

釣りの買い物は・・・あ、先々週エギングロッド用にリール買いました。レブロスです。 

ダイワ(Daiwa) リール 15 レブロス 2506H-DH

ダイワ(Daiwa) リール 15 レブロス 2506H-DH

 

 

ラインは比較的何でも使えるようにと太めのPE1号。リーダーはなんか適当にショアジギのあまりか以前のアジング用余りをしばらく使います。

 

あとアジング用のスナップが切れたので次回までに補充しないと!

 

カツイチ(KATSUICHI)デコイ スパイラルスナップ 2

カツイチ(KATSUICHI)デコイ スパイラルスナップ 2