manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

11/18~20 那珂湊 大洗

車を変えてから2回目の釣行。

段々寒くなってきて釣りがメインと言うよりただのお出かけのついでに釣りみたいな雰囲気になってきています。

行先は先週ちらっと予告した大洗方面です。実際釣りをしたのは那珂湊港です。

釣行ログ

金曜夜出発、SAで1時くらいから仮眠
若干寝坊して土曜朝5時くらいに出発。6時前後に那珂湊到着
釣り始めて30分くらいで雨が降り始める。

多少粘ってみるも何も釣れず、雨が強くなって撤収

8時くらいだったので大洗町営駐車場でお店が空き始める時間まで仮眠(2回目)

10時過ぎに起きて大洗リゾートアウトレット内ガルパンギャラリーへ。
車に貼るステッカーとTシャツ購入。
その後まいわい市場で地産のお野菜が安かったので購入したり、アウトレットをぐるっと見回ったり。
ガルパンギャラリーとまいわい市場周辺は結構人が多いですがリゾートアウトレット自体は閉店して空いているスペースもかなり多かったりして閑散という雰囲気でした。大洗はガルパンで復興してきていると言いつつこういうところまではなかなか行き届かないのかなと。

その次、今回初めての試みをしまして、金曜昼間にアマゾンでスマホスタンドを注文して、受け取りを自宅では無く大洗のコンビニ指定にしてみました。
金曜到着で注文すると夜受け取りを待ってからの出発になってしまうし、そこを逃すと受け取りは日曜の夜になってしまうしと言う事で。

旅先で受け取ってそのまま使えるってのは面白いなと思いました。あまりに遠方だと届くのが遅くなりそうですが関東位だったら普通のお急ぎ便レベルで届きます。

今回注文したスマホスタンドはこちら。Smarttapと言うメーカーの物です。

SmartTap オートホールド式 車載ホルダー EasyOneTouch2 ( 伸縮アーム 粘着ゲル吸盤 ) HLCRIO121

前に適当にオートバックスで購入したスマホスタンドは吸盤はそこそこでしたがアームとスマホ固定部分が軟弱で勝手に動いたり外れたりが多かったのですが、このスタンドは吸盤部、アーム部、スマホ取付け部全てがかなり頑丈と言うか強固です。
特に吸盤部は評判が良いようで、むしろ強力すぎて外すとき大変みたいなレビューも見受けられました。
うちでは助手席グローブボックス上部くらいの横壁に付けて奥さんがナビをするのに使えるようにつけていますが帰りまで一度として外れていません。
今まで数個スマホスタンド買ってきて、(2日使用の限りは)唯一常用に耐えうるかなと思っています。
運転席側にナビ起動用にもう1つ購入しようかなと少し考えています。

さてその後お昼はガルパンで聖グロリアーナ戦などで出て来た魚忠さんのやっている料理屋「ちゅう心」さんにてあんこう鍋を頂き

大洗磯前神社でお守りを買い

雨がひどかったので町営駐車場に戻りまた仮眠を取り(3回目)

5時過ぎから那珂湊港へ戻り夜釣り。

那珂湊港は常夜灯が結構多く点灯していますので期待していたのですが・・・
3回連続?ボウズでした・・・

冷静に考えるとエステルラインに変えてから1回も釣れていない気がする。
ラインのせいにしてラインをフロロあたりに変えようかと真剣に考えてます。

奥さんが10㎝もないようなメバルを2匹ほど釣ったようですが小さすぎるので当然リリースです。

21時くらい?に納竿撤収。
途中のSAでご飯食べたりしつつ茨城南の端っこ守谷SAに着いたのが23時
若干疲れていたので軽く横になろうと寝袋にくるまり(4回目)

気が付いたら朝の6時でした

車中泊について

今回実に4回仮眠等取りましたが結構余裕で寝てしまいます。
寝袋は優秀です。買ってよかった。安い寝袋で同等の快適な睡眠が得られるかはわかりません。

今のところエアーマットレス一回も使って居ないのですが一応余裕で寝られているので実際必要無かったか?とも
ただ、フラットにしたシートの背もたれと座面の段差がちょうど肩甲骨あたりに当たってそこは確かに違和感を感じるので、クッションで段差を埋められるともうちょっと快適になるかもしれません。

サンシェードは密室感を出せてさらに良いですが仮眠程度なら付けないでも余裕ですね。
この時期はすぐに窓が内側から曇るのでそれが案外目隠し代わりになったりします

前回サードシートの背もたれで首が辛かったと書きましたが、今回荷物を整理して後ろに倒してほぼフラット状態にしたらかなり快適になりました。
枕はドンキホーテで適当に買ったやつです。

寝るときの荷物の移動がまだ若干雑然としているので、もうちょっとスムーズに車中泊モードに移行できるように荷物を工夫したいですね。

釣り系の買い物、課題

今回軽量ジグヘッドのリフト&フォールにしか反応してなかったという事で、0.3gのジグヘッドを追加しました。
1g位のは結構在庫があるので追加で0.6g位の隙間も一応買ってみます。

ダイワ(Daiwa) 月下美人 SWライトジグヘッド 鏃 0.3g #10 778763

上にも書いたようにラインをフロロにしてみようかなとか考え中。出来ればリーダーいらない直結の奴が良いな・・・

とにかくいい加減にアジ釣りたいです。

ロッドの更新も考えたんですが初心者セットを使って居る奥さんの方がここの所釣れているので言い訳が効きません。

あと最近さすがに寒さが厳しくなってきたのでフィッシンググローブを用意したいと思い始めました。
メジャークラフトの物がコスパに優れていてよさそうです。
チタン繊維などが使われており防寒性に優れていながらも動きやすい薄さを実現しているとの事

メジャークラフト(Major Craft) グローブ MAJORCRAFT フィシングネオプレチタングローブ MCTG-2-3/M ブラック M

車系の買い物、課題

洗車用品欲しいと言いながら、とりあえずサッと拭ける系のクリーナーをいくつか買ってお茶を濁しました。
カーシャンプーなんかはとりあえず見送り。どちらにしてもこの寒い時期に洗車は辛かろうと。

後車内の匂い。芳香剤とかどうしようって言ってたんですが、結局匂いつけると車内でご飯とか食べる時キツイって話になって、消臭系を選びました。

車内でタバコはiQOSしか吸わないのでそんなに匂いって言うのも無いんですが、まぁなんか自然な感じを出すにはやっぱり匂いつけるより消す方がいいのではないかと言う見積もりです。

実家の車も匂いを特に気にしていなかったので無臭の車に慣れているというか・・・

今回仮眠の際に結構問題にと言うか邪魔になったのがロッド。本末転倒なんですが。
後部席に置いてあったものを運転席側に移動する作業が必要になるし、長いので取り回しが面倒です。
ドライブレコーダーよりもロッドホルダーを先に購入すべきかもしれません。
ちなみに近所のオートバックスには売ってなかったのでamazonで注文しなくちゃいけないかも。

取り付けには若干の不安が残りますがレビュー等見る限り1時間もあればなんとかなるとのことなので頑張ります。

ドラレコもあちこち見てはいますが、結構お値段するので先送りし続けて結局載せなさそう。