manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

2017年の釣り目標

 

2016年8月くらいに始めたばかりなのでまだ半年もたっていません。
短期間で色々手を出したりあちこちいったりしてみましたがいまいちしっかりと結果を残せていないような気がします。

2017年ははっきりとした目標をいくつか作っておいてそれに向かって進んで行けるようにしたいと思います。

 


釣りたいもの(と釣り方)をいくつかピックアップします

アジングの確立

アジを釣るというのは、サビキと船釣りで一応それなりに達成しました。
しかしアジングと言う意味ではどうもふわふわしてやっていてまともにアジが釣れていないので、今年の目標は「アジングで狙ってアジを釣れるようになる」です。

その為にはとにかく場所と技術です。
今まで釣れない場所で釣っているような事が多かったので釣れるところに行って釣るというのを今年は意識したいです。

船釣りへの進出

去年結局2回船に乗りました。
1度は友人とイナダ五目、もう1度は奥さんとライトアジ。
やはりせっかくなので岸から狙いにくいものを釣りに行きたい所です。

基本船釣りって釣りものによって仕掛けも竿も変わってきちゃうから全部借りちゃえってスタンスなんですが、ある程度汎用性のあるものだったら揃えてもいいかなとも思いますが深場を狙う事が多いのでショアジギ竿でも耐えられないようなことが多いんですよね

船はそんな遠くに行かなくても乗れるというメリットがあります。神奈川県内は結構盛んです。
釣果情報をチェックしつつよさげなものをピックアップしていきたいと思っています。

あ、寒いうちにワカサギ釣りも行きたいですがこれはなんかジャンルが違いますね

ショアジギングで何か釣る

去年ショアジギング竿買いましたが、いまんとこジグでなにも釣れていません。
ロッド自体はサビキで大活躍しましたが。 

メジャークラフト ロッド クロステージショアジギ CRK-1002MH

メジャークラフト ロッド クロステージショアジギ CRK-1002MH

 

 ちなみにクロステージは新バージョンが出てます。

 

メジャークラフト 3代目クロステージ ショアジギモデル CRX-1002MH

メジャークラフト 3代目クロステージ ショアジギモデル CRX-1002MH

 

 

ですので今年はジグで何か釣りあげる!も目標として。もはやエソでもいい。
今の時期だとタチウオ行けそうな気もしてるんですけどどこ行ったら釣れるのだろう。ちょっと寒くなりすぎかな?
ついでに言うとエギングロッドもイカ釣ってません。サビキで以下略。

 

メジャークラフト ロッド ファーストキャスト エギングFCS-862E

メジャークラフト ロッド ファーストキャスト エギングFCS-862E

 

 

餌釣りを見直す

釣りを始めた当初からルアー釣りをメインに色々揃えてきましたが餌釣りの威力もアジ釣りで思い知りました。
今年は餌釣りについてもそれなりに研究していきたいなと思います。
まぁ簡単なのはイソメとかのちょいなげですよね。
あとはフカセ釣りとか、カゴ遠投とか、勿論サビキもですね。投げサビキとかも挑戦したいです。

「釣りに行く」と言う事は

秋過ぎはほぼ毎週行っていました。釣れてる数は微妙でしたが。
今年はもうちょっと回数を減らす代わりに一回一回の密度を上げていきたいです

上でもちらっと書きましたがとにかく「釣れる場所へ行く」事が重要です。
釣りに行くと言いながら竿を振るで終わってしまってはあまり意味がないわけで。
その為にもアンテナを張って今どこに行けば何が釣れるのかと言う情報をしっかりと仕入れて、その上で船と言う選択肢もあるかなと。


現場からは以上です。
今年の初釣り上げはいつになるか・・・