manakyu blog

写真じゃないもの、雑文

設計打ち合わせの内容

空白の1ヶ月ちょっとの間にも毎週のように設計打ち合わせはやっていました。 前々回の投稿でちょうど第2回打ち合わせだったようなのでそれ以降どんなことを打ち合わせしていたかというのを軽く振り返ります

家を建てる 6. 大分飛んで金消契約と設計確認

色々ありまして更新が滞っていました。忙しかったとかって言うよりは、精神的に参っていた部分があります。 それはなぜかと言えばローン審査です。空白の1ヶ月をざっと回想していきます

家を建てる 5.家の建築にかかわるタスクをTrelloを使って管理する

まだはじまったばかりですが、家を建てていくにあたって色々と管理すべきことがあります。調べること、確認すること、聞くべきこと、またこういうことをどこにも書きとめていないとふわっと忘れて後でまた思い出したりするのに苦労したり、肝心な時にすっか…

家を建てる 4.第2回打ち合わせと家具屋巡り

※時系列ぐちゃぐちゃですが、先週末の話です 1週間色々と考えることだらけで、この状態が8ヶ月続くの体が持つかな・・・って感じでしたがとりあえず待ちに待った第2回打ち合わせ。ってかまだ2回なんですね!

家を建てる 3.第1回打ち合わせ

前回の土地の契約の際実際に設計士の先生を呼んでいただいて、最初に出していただいたラフプランをベースに第1回目の打ち合わせをしました。今回はとりあえず何がほしいか、何がいらないかという大きな部分をベースに話をしました。

家を建てる 2.現在計画中のプランと敷地

最初になりますが簡単に現在計画中プランと立地について

家を建てる 1.いきなりですが土地の仮契約

釣りの話が最近少ないですが、これも一因です。最近週末にいろいろ動いているせいで遠征になかなかいけないという。 何をしているかというと家探しです。話題がごっちゃごちゃになるので別ブログを立てようか迷いましたがそれもめんどうなので新しいカテゴリ…

3/8 LTアジ 横浜 渡辺釣船店

釣り自体が久しぶりですが、船は年末以来ですね。 前回も行ったライトアジです。 乗ったのは横浜の渡辺釣船店の午後LTアジ。 blog.watanabetsuribuneten.com

2月は一番釣りが厳しい季節?

1月でさえ釣りは実質3回行きそのうち2回は何も釣れない日。1回はワカサギ。 同じような状況が2月も続きそうです。 色々な傾向を見て2月にも行けそうな釣りを調べてみます。

1/31 初めてのワカサギ釣り 振り返りと次回への反省

相模湖 前々から行きたい行きたいと言っていたワカサギ釣りを体験してきました。 場所は相模湖。天狗岩さんのドーム船です。 相模湖 ワカサギ釣りドーム船。わかさぎ釣り情報 釣果 よく分からない状態で行って色々と反省もあったので次回行く時の為にまとめ…

1/21~22 房総 &次の予定

釣りがしたすぎて鴨川方面に行ってきましたが・・・ 正直風が強くてアジングはきつくてほとんど投げずに終わりました。釣りへの欲求は数投して風にあおられて飛んでいきました。 釣り人自体はまぁまぁいましたがあまり多くは無かったですね。行ったのが小さ…

アジングまとめ これだけ揃えればアジングができる?

検索流入アクセス数稼ぎも兼ねまして、アジングの装備を纏めたいと思います。 色々買い混んできましたが、これだけ揃えればアジングが始められるよって言う感じの一覧を作れたらいいなと。場所やアクションなどについてはまたそのうちって事で今回は道具のみ…

2017年の釣り目標

2016年8月くらいに始めたばかりなのでまだ半年もたっていません。短期間で色々手を出したりあちこちいったりしてみましたがいまいちしっかりと結果を残せていないような気がします。 2017年ははっきりとした目標をいくつか作っておいてそれに向かって進んで…

1/2~3 焼津

前回のエントリーでちらっと話したりもしましたが 結論から言うと完全ボウズでした。

ドライブレコーダー KENWOOD DRV-610購入と設置

前々から必要かどうかという議論を重ねてきましたが、年明け早々に「よし、今日買おう」と言って釣り帰りにそのまま買いに行きました。 結局あれこれ悩んだ結果ケンウッドのDRV-610に落ち付きました ケンウッド(KENWOOD) フルハイビジョン ドライブレコーダ…

アジングタックル更新 月下美人MX 511UL-Sと16月下美人 mx2004 購入

サンタさん(奥さん)必至の説得によりアジングセットを更新することになりました。 ロッドについてはかなり色々悩みました。

12/29 釣り納め 金沢八景一之瀬丸

今年最後の釣りは絶対釣ろうということで船釣りに。 横浜の一之瀬丸さんにお世話になりました。 釣り物は午前アジです。 www.gyo.ne.jp

12/16~18 外房 釣りに絶対などは無い

勝算を持って臨んで玉砕してきました。 恐らく今年ラストになるのでは、と言う事でどうせなら釣れた方がいいよねってことで前回アジを大量に釣れた外房方面へ。金曜夜に出発~海ほたるで仮眠~朝再スタートと言うスケジュール以前も行った釣具屋に行き情報収…

12/10 一瞬横須賀 今年はもう厳しいかな・・・

まあ今週末に関して言えば、事前調査の中途半端さと気合の無さが原因です。実際はもうちょっと行けると思いますが。 結論から言うと土曜夕方に横須賀に行ったものの暴風で、メタルジグ2投して「あ、こりゃむりだ」と片づけて帰ったというお話です。40gのメタ…

12/2~4 外房アジ戦争

というわけで週末分です。 今回は大いなる決意と、新たなる希望が見えた感動巨編です(適当)

11/26 八景島 11/28~29 焼津

リベンジに失敗した話とさらにリベンジした話です。 新しい車での釣行実質3回目。まだ1か月たってないんですね。前回大洗まで行ってしまったので今回は近場にしようと目指したのは八景島。以前1回行っているんですが何の成果も挙げられなかったのでリベンジ…

meiho バケットマウス BM-7000 とロッドホルダーBM-280購入

これも釣り用具で前々から欲しいと思っていた品なんですが、前の車には単純に邪魔くさいってことで敬遠してました。 新しい車だったら乗せても何とかなるのではないかと購入に踏み切りました。最近このパターンでどんどんものが増えてる気がします・・・ メ…

11/18~20 那珂湊 大洗

車を変えてから2回目の釣行。 段々寒くなってきて釣りがメインと言うよりただのお出かけのついでに釣りみたいな雰囲気になってきています。 行先は先週ちらっと予告した大洗方面です。実際釣りをしたのは那珂湊港です。

車用品、今後購入予定の物リスト

ちょっと車の話が続きますが・・・あれこれやっぱり欲しくなってきちゃうんですが、とりあえずちゃんとリスト化してどれから買うかを管理しておきましょう。

11/12~13 戸田港 そして納車

11/12に待ちに待った納車でした。 納車ナウ pic.twitter.com/ZWfMZmsYVn— まなきゅ (@manakyu) 2016年11月12日 幾つかの障害(委任状の実印と印鑑登録の印鑑を間違えてた、不動産が車庫証明の住所記載ミスってた、自動車保険の手続き諸々)がありましたが何と…

車買っちゃったよ♪セレナハイウェイスター 車中泊仕様に向けて

購入から納車までは祝日とか挟むのと僕が土日受け取りを希望したため2週間くらい空いてしまったんですが。(購入は10月末、納車は今週末) 以前からぼちぼちお話ししていた通りの車を買いました。決め手になったのは・・・なんだろう。勢い?ある程度の条件…

アジング用ラインを変えてみました&10/22~23撃沈報告

今まで普通のPEラインを使ってましたが 前々から噂は聞いていたエステルラインを試してみようということで 34のピンキー0.3号にしてみました 34 ピンキー 200m 0.3号 出版社/メーカー: 34 メディア: その他 クリック: 2回 この商品を含むブログを見る PEライ…

ショアジギングで成果が出ないのでアジング本気出す

どっちつかずでやってるからどっちも成果が出ないんだよ!ってことで。 基本的に僕の現在のテーマは「アジング(ジグヘッド+ワーム)でアジを釣る」です。未だアジングロッドでアジを釣ってないただのライトゲームロッドになってます。それはそれでいいんだけ…

10/14~15 焼津

最近沼津行きが多かったのでちょっとまた新しいところを開拓してみようと言う事で、なんとなくで調べていたら焼津近辺はどうかと。焼津と言えばマグロの水揚げで有名な港。調べてみるとそれなりに釣りが出来る場所も多い様子。 懸念事項はやや遠いところ。で…

10/7~8 沼津方面

この週末は天気は悪い、さらに小潮と条件が全体的に微妙。 行くのやめよっかという話も出たんですが、土曜朝マズメだけチャレンジしようってことで、金曜の夜にダラダラと出発。目的地はいつもの沼津近辺 うどん

釣りの為に車を買いたい!

今までの釣りでは車乗ってなかったのかって話ですが、今釣りに使ってる車は正確には実家の両親所有の車(パッソ)を借りてきて週末に占有している状態です。 実家が歩いて行ける距離にあるので昔から何か出かけるときは車を借りてってのはしていたのですが、釣…

9/30~10/2 外房

見た目3日ですが移動が多いので実質1日半って感じです。 フグ

次回釣りに投入したい仕掛け

今週末、現時点の予報ではギリギリ曇りっぽいですね。先週末の失敗があるので天気の変動に注視しつつ最終的なスケジュールを決めたいと思います。 ロッドやらなんやらはもうしばらくは買えないので、仕掛けで変化を付けていきたいと思います。 色々調べて以…

9/23~24 沼津方面

今回は完全に天気の読み違いでした。 朝焼け

先日ふと気づいたこと

先日ふと話をしていて気付いたジンクス。 今うちに4本ロッドありまして、内3本がデビュー済。1本まだ未使用なんですが デビュー済3本、デビュー戦で釣れた試しなし。 なので先日ショアジギングで結果が出なかったのは必然! 次回エギングロッドも無駄に降る…

9/17~18 内房~三浦

土曜夕マズメから行くつもりがなんだかんだで遅れて夜にスタート。 今回の場所は常夜灯があったので比較的夜釣りもしやすかった・・・と思いきや、沖側根が邪魔くさくて湾側ぼちぼちと投げてた。

ロッド2本配送中!

先日の予告通りライトショアジギングの準備してます。 結局ロッドはamazonで注文しました。

ライトショアジギングについて調べる part2

前にもちらっと検討中って記事を書きましたが manakyu.hatenablog.com 前回アジング用買っちゃったばかりですが、一気に揃えてしまおうかと言う事で続けてライトショアジギング用タックルセットを検討中。 これで一応ちゃんとしたセットが2つになるから二人…

9/9~10 沼津方面

週末釣行のお話 Instagram

週末に向けての直前の買い物

職場近くの上州屋に行ってみたら思いのほか品ぞろえが悪くて、結局全部Amazonにて購入しました。 簡単にご紹介など。 さらに買い物

バッカンの中身を整理

先日紹介したアブガルシアのバッカン Abu Garcia(アブ・ガルシア) バッカン26 ショルダーベルトタイプ 出版社/メーカー: Abu Garcia(アブ・ガルシア) 発売日: 2011/12/28 メディア: スポーツ用品 この商品を含むブログを見る 中身を整理してみました。

週末へ向けての釣行計画と昨日届いたもの

先週全く成果を出せなかったので次の週末は何かしらの結果を残したい。 そう思い色々情報収集をネットで行うわけです。 しかしながら、釣りプレイヤーの情報は基本的に秘密主義で流れてこないわけです。釣れてない場所の情報は結構見つけられたりするので逆…

アジングタックルを一新!

週末釣りに行く直前に釣具屋によっていろいろ見て勢いで一式更新しました。 釣具屋の店員さんに聞きながら買ってたら当初の予定と大分違うものになってきましたがまぁそれも致し方なしかと。 次は自分の意見で買えるようにもっと勉強をしていく必要がありま…

次に買う釣り道具は何だ!?

いまうちに用意されているのは上州屋で買ったアジング初心者セットと、ファミリー向けみたいなサビキ用の伸縮竿が2本。 基本的に夫婦で出かけるので何にしても2セット必要になってきます。 僕がやりたいものと奥さんがやりたいものが一緒だとしたら同じもの2…

ライトショアジギングについて調べる

8月に入ってから始めた釣り。 fishing まだ2回しか行ってないのに結構やる気であちこち行きたいし色々試したい。 釣れてない時間の方が多いけど前回初めての魚を上げることが出来てから感動を覚えてしまったよね で、今は上州屋で買ったアジング初心者セット…

準備

表の写真ブログに書きたくない(混ぜたくない)文章を書く場所にしようかなってことで。 特にこれを書きたい!ってことは無いんだけどなんとなくね。